SSブログ

埼玉 鶏削り節とは?爆発的大ヒット商品の秘密に迫る! [グルメ]

スポンサーリンク




埼玉 鶏削り節とは?

今朝のテレビ朝日「グッド!モーニング」で、大人気の新食材、埼玉鶏削り節。
埼玉県川越市連雀町の老舗乾物店「轟屋(とどろきや)」が、かつお節に似た手法で鶏の胸肉を薫製にし、削って商品化したものです。

海の無い埼玉は川越でカツオの代わりに鶏肉を加工して開発した「カツオ節」の鶏版と言えると思います。

もともと鶏で作った削り節の開発は徳島県で先に行われていたようですが、埼玉 鶏削り節が爆発的にヒットしてしまったようです。

味はかつお節よりあっさりしていて、ややさば節に近い感じがするそうです。
癖がなく脂っこさもない鶏の風味で、だしにしてもそのままふりかけてもおいしいそうです。
ごはんやサラダに振りかけてもOK!

削りたては肉に近い味もするそうです。



実際、川越市内には鶏削り節使用の料理店が9店舗もあるそうです。

・cafe蔵 
 鶏節チーズパン100円

・連雀町炭火やきとり伊右衛門 
 TKG(たまごかけごはん)鶏節付き350円

などなど。

9店は「トリシュラン 鶏削り節グルメガイド」を結成し、スープやきそばやうどん、つけ麺など麺類のほか、丼ものや、チーズパンに練り込んだ商品の販売を行ったりもしているそうです。

日本料理の有名店、なすび亭の店主吉岡さんに埼玉 埼玉 鶏削り節を取っていただき、感想を聞いてみたところ、

鶏がらスープを使用していた全ての料理に合うと絶賛されていました。

カツオだしと鶏削りだしのうまみを味覚センサーで測ったところ・・・

カツオだし2.77 

鶏削りだし2.99

鶏削りだしの方が旨みが濃いという結果が出ました。


昨年から軍鶏しゃぶで鶏削り節を使用している
東京は人形町の鶏料理の老舗店「玉ひで」店主が
埼玉 鶏削り節を使った新メニューを紹介されていて、
番組出演者にも振る舞われていました。

見ていたらよだれが止まりませんでした(笑)

【鶏だし茶漬けの作り方】

1 鍋に水を入れる
2 昆布を入れ、火にかける。
3 沸騰直前に昆布を取り出す。
4 鶏削り節を入れ、弱火で約3分加熱。
5 火を止め、鶏削り節をキッチンペーパーを敷いたザルで漉す。
6 ごはんササミをのせ、さらに鶏削り節をふりかける
7 だしをかける。
8 ミツバを乗せる

→完成!!


【ぜひ食べてみたい方】
ネット販売や通販は現在生産が追いつかないため休止中。
購入の場合は「轟屋」へ行かなければならないようです。

店舗概要
・住所
〒350-0066
埼玉県川越市連雀町7-2

・ 電話番号
049-222-0774

・定休日
水曜日

・営業時間
10〜17時

・アクセス
西武新宿線 本川越駅
徒歩5分

一応サイトを掲載しておきます。

埼玉 鶏削り節「轟屋」



クリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m


トレンドニュース ブログランキングへ


にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。